SSブログ

居場所。 [小浜島の小話や。]

どうも、こんにちわ、こんばんわ。

早いものでもう3月です。
海外進出の準備もままならないまま、時間だけが過ぎていく。

ああ、無常。

ようやっと重い腰を上げるべく、本日から英語で日記をつけ始めました。
習うより慣れろ、ということで、文法とか綴りとかの正しさよりも、使い慣れる、喋り慣れる、書き慣れることを目標に楽しくやっていこうという考え。

とにかく書いて、英語が得意な人を見つけて添削してもらいたい、いつか。
そんなノリ。


とりあえず提出物関係はなんとかなりそうなので、あとは英語と軍資金の問題だけ。

金は現状なるようにしかならんので、英語が三日坊主にならないように頑張る。



目指せイギリス!!
待ってろよイギリス!








ところで最近思うことがある。


自分の居場所はどこなのかと。

思春期の頃から(もっと前かな)感じている、ここじゃない、という感覚。
その感覚が社会人になってから大きくなって、いろんな土地をさまよってきたけどまだ、ここではない。

なんというか、フィクションの観すぎだと自分でも思うけれど、自分はパラレルワールドにでも来てしまったのではないかと思う時もある。
この世界に非常によく似た別の世界に生まれたのに、何かのきっかけでこの世界にに来てしまった、みたいな。

かねてより悩みの種である、自分の壊滅的な記憶力も、きっとそのせいなんじゃないか。
この世界をA、僕の生まれたここによく似た世界をA'とすると、A'世界に最適化されている僕の脳みそでは、A世界の記憶データはエラーが起きてうまくインプット、アウトプットができないのではないか。

僕は何かが数センチ、数ミリずれているかのような違和感を感じている。
このズレが、ぴったりくるような時がいつか来るのだろうか。



とかなんとか言って、ただただ現実から逃げ回っているだけなのかもしれない。
どこに行っても、やってることは引きこもりと変わらない。

引きこもっている場所が実家の自室ではないというだけだ。
自分の知らない土地、自分を知らない人たちを壁にして外界との接触を断ち、そういう環境に引きこもっているだけだ。


居場所とは、どこかに物理的に存在しているものなのか。

居場所とはたどり着く場所のことなのか。
それともそんなものは初めから存在しておらず、自らの力で0から築き上げていくものなのか。

前者ならこのままいけばいつかたどり着くのかもしれない。
後者なら今までの移動はすべて無駄だったということになる。

なんだかよくわからんな。
ま、とりあえずは、イギリスを目指すよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。