SSブログ

周りを変えるより、自分を変える。 [独り言]

ご無沙汰しております。おかずのりです。

日本に帰ってきて早1年が経とうとしております。ヨーロッパが恋しいような、日本はやっぱり落ち着くような、そんな微妙な心境であります。

年齢のせいか、今のちょうどいい環境のせいか、今は「何処かまた新しい土地に旅立ちたい」と言うような欲求は身を潜めています。



数年前まではあんなにいろんなところに行きたくて仕方なかったのにね。
もう少し経つとまた欲求が現れてくるのだろうか。



今、第二の青春が終わろうとしている。

生まれてから高校卒業まで18年、第一の青春を地元の福井県で過ごし、それから富山、東京、北海道、沖縄、ロンドン、長野、東京と、34歳現在まで、実に16年もの間、約人生の半分を使って様々な土地に出向いて、いろんな人に出会って、自分の居場所を探してきたけど、結局見つからなかった。



全てを環境のせいにして、場所のせいにして、外部のせいにしてきた。
何処で何をしていようが、きちんと自分が自分と向き合わなければ、決して解決しない問題だった。

問題は常に、自分の内側にあった。


場所や環境を変えることでは解決できなかったけど、この答えにたどり着くには必要な旅だったと思う。いろんなことにチャレンジして、いろんなところに行って、いろんな人たちに出会って、たくさんの価値観に触れて、なんだか一周して、また同じところに戻ってきたような気がする。


しかし、全てずっと同じではない。
常に変化していく。
全てが時代とともに変化していく。
常に自分をよりよくUpdateしていかないといけない。

変えられるのは自分自身だけ。
他人を変えようとしても無理。他人を批評して否定しても、何も意味がない。
ただ争いが起きるだけ。


変えると言っても、妥協して合わせるんじゃなくて、前向きな変化。

過去も未来もなく、人生とは今この瞬間という「点」の連続なので、今この瞬間に、いかに最高の点を打つことができるかが大事。


そうだ。その通り。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

信念。ブログ移転のお知らせ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。