SSブログ

終わりが始まる? [独り言]

強烈な台風21号がようやく去ったと思ったら、今度は北海道でマグニチュード6.7、震度6強の地震発生。台風で関西国際空港、今回の地震で新千歳空港、日本の主要空港が2つも同時に使用不能になったりするのってかなり異常事態です。

本当に日本、沈んじゃうかも。
今年は間髪入れずに何かしら自然の猛威がやって来ている感じがする。
僕自身は8月に帰って来たばっかりなので、そう言う感覚は薄い方だとお思うけど、話を聞いているとやはり今年は異常なのは間違いなさそう。

平成最後ということで、少しバイアスがかかっているのかもしれないけれど、終末感がすごい。
毎年毎年何かしらあるのは間違いないが、今年は一つ一つの災害のクセが強い。

絶体絶命都市4Plusはまたもや絶体絶命に瀕している。息してない。


台風シーズンは、例年で言えば、まだまだ終わっていないので、今後も台風は3、4個はやって来るだろう。他の地域でまた自身が起こらないとも限らない。

そのうちまた冬が来て、また豪雪ともなれば目も当てられない。

わかる範囲で今年の災害を簡単にまとめてみました。

・平成30年9月6日 北海道胆振地(いぶり)方中東部を震源とする地震
・平成30年9月初め 台風21号
・平成30年8月下旬 台風20号
・平成30年8月初旬 台風13号
・平成30年7月 豪雨
・平成30年7月7日 千葉県東方沖を震源とする地震
・平成30年7月初め 台風12号
・平成30年6月18日 大阪符北部を震源とする地震
・平成30年6月17日 群馬県南部を震源とする地震
・平成30年5月25日 長野県北部を震源とする地震
・平成30年5月12日 長野県北部を震源とする地震
・平成30年4月14日 根室半島南東沖を震源とする地震
・平成30年4月11日 大分県中津市の土砂災害
・平成30年4月9日 島根県西部を震源とする地震
・平成30年3月1日 西表島付近を震源とする地震
・平成30年2月初旬 大雪

などなど
もしかしたら件数的に言えば、毎年似たり寄ったりなのかもしれないけれども、今年は1件1件のインパクトが強い印象。



なんだかんだ日本が「物理的に」沈むことはきっとないだろうが、これだけの被害が続けば「経済的に」は本当に沈んでしまうかもしれない。

トドメと言わんばかりに、もし、富士山が噴火したり、近いうちに来る来ると言われている東海地震、首都直下型地震が来たら、本当に日本はおしまいだ。



地震というのは、もちろんそれ自体もかなりの脅威ではあるが、「津波」だとか「土砂崩れ」だとか「道路の陥没・隆起」「液状化」などの二次災害・三次災害の方がむしろ危険で警戒すべきものなのだなと改めて感じる。

今回は直前の台風21号に伴う雨で地盤が緩んでいたところ、大地震発生ということで弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂という状態。



これだけの災害を過去にもたくさん経験しているのにもかかわらず、まだまだ防災意識は低いと思う。
日本ではどこに住んでいてもこういうリスクはあるということを改めて心に刻んで、自分の身を守る準備はもちろん、微々たるものかもしれないができる限りの支援をしていきたい。


とはいえね、いつ起こるかわからないことに備えるというのは難しい。
しかし今年に限って言えば、警戒しておくに越したことはないですよ。

無事来年を迎えるために。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Why did it have to b..Stay with me/Sam Smi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。