SSブログ

Best friend? [独り言]

先日会社で「男女の友情は成立するか」という、よくある話になった。

ぼくの答えは「NO」
他の誰かに異性のそう言う関係の人が存在するのは否定はしないが、少なくともぼくには出来ないと言う意味でNOだった。


sexistと言われても仕方ないと思うけど、ぼくにとって、女性は女性だ。
女性である以上、性欲の対象になり得る。
そんなことより何よりも、親友とまで呼べるくらいの信頼の置ける関係性の人が異性に居るなら、何故その人と付き合わない?何故その人と結婚しないのだろうかと考えてしまう。

「恋人」と「親友」は違う、と言われてしまいそうだが、じゃあその違いは何だ?

男と女。
そういう風に単純にきっぱりと分けることができないこの時代においてはもはや「古い考え方」なのかも知れないが、強いて言えば、親族以外の他人の中で、一番親しい間柄の同性を「親友」、一番親しい間柄の異性を「恋人」と呼ぶのだとぼくは考えている。

今の時代に合わせるなら、親族以外の他人の中で、一番親しい間柄の性的嗜好の対象外の人を「親友」、一番親しい間柄の性的嗜好の対象の人を「恋人」と呼ぶわけだ。バイセクシャルの人やクィアの人たちについては、ぼくにはわからん。


そもそも「親友」とはなんだ?
なんでも話せて、その人の為なら何でもできて、ぼくの為なら何でもしてくれる人?
それは「恋人」でもいいのでは?

ぼくは基本的に「面倒くさがり」なので、「小学生の頃の友達」とか「高校の頃の友達」とか「会社の同僚」とかいちいちカテゴリ分けして、別々に時間作って会ったりするのが面倒で、全部一緒くたにしたがるし、できないならそもそも遊ばないと言う選択肢を取りがち。

もし「親友」と「恋人」が別々に存在していたら、どっちに時間を使っていいかわからなくなるので、願わくば「親友」が「恋人」だったら完璧だなと思う今日この頃です。

もし異性が「親友」だとしたら「恋人」がいた場合、いらぬ心配をかけないとも限らない。
それにこちらが「親友」だと思っていても、必ずしも相手がそう思っていなくて傷付けてしまう場合もあるかも知れない。その逆パターンは想像するだけでもツライ。
以上の理由からぼくは異性の親友は作らない。つまり「男女の友情は成立しない。」と結論付ける。



根本的に、「親友」の存在って必要なんだろうか?

ぼくは他人と深い関係を構築するのが苦手だ。
それはなぜかと考えてみた。

そして思い当たったのは家族との関係性。

親や兄弟というのは、生まれて初めて出会う他人だ。
本来はそんな彼らとのやり取りによって、他人との距離の取り方や、深い関係の作り方を学んで行くのだろう。

これはぼくの想像の域を出ないが、親族親兄弟を含めて自分以外を全て友達に置き換えるなら、親兄弟は「親友」の域に入るだろう。でもぼくの場合、彼らはその域には入っていない。

これが根本的な原因だと思われる。
ぼくは多分、それに失敗したのだ。主従関係しか学ばなかった。
主と従、それ以上でも以下でもなかった。

ぼくにとって基本的に他人との関係構築の根幹をなすのは主従関係。
主になるか、従になるか。
何れにせよ、必ずどこかに主従関係を作らなければ関係を保てない。

主従関係を作れなければ、次第に関係は希薄になり自然消滅する。



とはいえそんなぼくにも例外的に「友達」はいる。
例え何年、何十年会わなくたって彼らは変わらず「友達」でいてくれている。
それはもう「親友」と呼んで差し支えないのではないか。

つまりぼくとって友達には「親友」しか存在しないのだ。
無論、その中に女の人はいない。



主従関係しか築けず、愛し方も愛され方も知らないぼくは、毎日シックハックしながらも、今は楽しく生きている。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

そのこ

あたしは、逆に同姓同士の付き合いが苦手ですな。(笑)
行きたくないけど、一緒にトイレ行こう~とか(笑)昔から苦手でした。
あたしの親友は妹です。何でも話せてThe女の付き合い方ではない。
二人で話してると言葉が悪くなりすぎて、ドン引きされますが。
by そのこ (2019-04-22 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Steering your life b..あのボタン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。