SSブログ

泥舟。 [独り言]

今なら引きこもりやニートが発生する仕組みの一つがよくわかる。
そうならざるを得ない者の気持ちがわかると言った方がいいか。

いつまでたっても子離れできない、頭のおかしいバカ親がそもそもの原因だ。
子供の人生を自分がどうにかできる、コントロールできるといつまでも思い込んでいる腐った親がそれを作り上げる。

いい加減認めろ、自分が作り上げた作品を。
このダメな息子や娘は自分が作り上げたものだと。
自分たちの教育は失敗したと。
もう悪あがきはやめとけ、みっともない。

もうどうしようもないと、ただその行く末を見守ることしかできないということを認めろ。
そして悔いろ。
過度に干渉をし、その子自身が自ら選択し自らの人生を勝ち取っていく能力を培う機会を、ことごとく奪い続けたことを。
誰かに命令されないと、自らの意思では動くことのできないポンコツ人形を作り上げてしまったことを。

よく、育てた恩とかいうが、それは産んだ方の勝手だろ。
恩着せがましいことこの上ない。

それは一人の人間である。
まずそこに敬意を払え。

親と子に上下関係などない。
確かに生まれたばかりの子は物心着くまでに親や周りの大人の助けを必要とし、その影響を多大に受けるが、だからと言って親より下等な存在でも、ましてや所有物でもない。
強いて言えば、子の方が上位の存在だろう。
新しい価値観や常識を持ち、またそれを作り出せる新しい個体という意味で。

親が子に想いを託すのは勝手だが、多くの場合それは呪いになる。
親は子の人生をダメにすることはできても、良くすることはできない。
良くするのは子自身の仕事だ。

人によってタイミングは違うかもしれないが、あるタイミングで自分の足で立ち上がって歩き出す時が来る。
その後はその子に人生の舵取りは任せるべきだ。
その後もあーでもないこーでもないと口を挟むアホで間抜けな親がいる。
あんたがたの古い物差しじゃ、もう子の人生は測れねぇんだよ。

舵取りを任せるタイミングが難しいのはわかる。
しかし遅くても大学卒業までには任せないとアカンでしょ。
正直言って中卒でいいくらい。

親が干渉すればするほど、子は歪む。
見ろ、この歪みきった姿を。
全部お前のせいだ。

俺はこの歪みを正すためだけに残りの人生を歩むことになるだろう。


それでも親は子のことを思うのは仕方のないこと。
そうかい。なら勝手に想うがいい。
そして何もできずに、我が子が闇に堕ち、沈んでいく姿を眺めればいい。
それが貴方への罰だ。

それよりもさっさと子離れして自分自身の人生を楽しめばいいだろ。
古い人間の思考回路は馬鹿馬鹿しい。

害でしかない。

俺の人生は大学3年の、ちょうど就活の時期にもう終わっている。
初めて自分から人生の舵を切ろうとしたあの時、過干渉によって舵を取り上げられた。
あの時舵取りを死守できなかった自分も当然悪いが、あのクソみたいな干渉がなければ今頃もっとマシだった。

もうこの先俺がどこで野垂れ死のうが、俺の勝手だ。
もう何の関係もいない。
黙って自分の人生見直せよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

I was rocked!!!毒と薬。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。