SSブログ

緊急事態。 [小浜島の小話や。]

昨日は休みでして、ほとんど寝ていたので全く気が付かなかったのですが、なんと沖縄で雪が降るかもしれないという、緊急事態に陥っているみたいです。



八重山諸島(先島諸島)の現在の気温、9℃

もちろん、九州以北にお住いの方々にしてみればむしろ温かいほうだとは思います。

しかしながら、沖縄本島でさえ、例年通りであれば経験上冬にどんなに寒くても12,3℃前後。
それよりもはるか南方に位置します八重山では15℃以下になることはあり得ないのです。



それがなんと10℃を下回る、9℃
聞くところによると半世紀ぶりの緊急事態だそうです。

海の魚がびっくりして仮死状態になり浜に打ち上げられるという珍現象が起き、さらに噂程度ですが、それを天の恵みだと嬉々として拾い集めるおばさんまで出没する始末。



加えてちょっとした台風並みの冷たい強風が吹き荒れていて、体感的にはもう2,3℃低い気がします。
まさか沖縄で手がかじかんで、手袋がほしいと思うなんて予想だにしませんでした。
強風の影響で波が高く、ここ小浜島とその他をつなぐフェリーも昨日から全便欠航。
僕たち住んでいる人間はもちろん、観光で島にやってきたお客様方も丸二日軟禁状態を強いられています。



そらそうですよ、ニュースを見れば日本中が大寒波に襲われていて、奄美大島で115年ぶりに積雪があり、つい先日まで住んでいた沖縄の名護市で霙や雹が降ったとか降らないとか。。。
とてつもないことです。




地球温暖化だなんだと言われている半面で、むしろ氷河期が近づいていると警告を発する学者さんがいると聞く。
これはいよいよ後者を信じざるを得ない状況ではないか。






とにかくヤバイ!!!ということです。


むろん日本全国規模での大寒波です。
言われなくてもわかっているとは思いますが、皆様お気を付けてどうぞご自愛ください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

世界進出。居場所。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。