SSブログ

大風呂敷。 [沖縄の大っきな輪。]

どうしてさ、できもしないことをするんだろう?させようとするんだろう。

「大風呂敷を広げる」とはまさにこの事。




先日、怒りの日記を投稿したが、今回は怒りを通り越して呆れてしまった。
前回の内容とは矛盾しているかもしれないが、そこはご容赦頂きたい。
今日は度が過ぎていてさ。この前とは逆の立場で書きます。









これは信用にかかわる問題だ。
お客様からのレストランに対する信用。
従業員の上司に対する信用。

それが今や崩壊寸前だ。
いや前者はもう跡形もなく崩れ落ちている。
来る客来る客の信用を、片っ端から寸分の狂いもなく撃ち落としている。




本日のレストラン終了後に行われたとされる(アホくさくてあえて参加しなかった)、終了ミーティングにどれだけの意味と価値があったのだろうか。

聞くところによると単なる反省会と化していたようだ。

こういうミスがあったから、今度からはこうして行こう。
なんてことを話していたのだろうが、何の意味と価値があったのか。


あの極限状態の中で、我々は必死にやっただろう?
誰も手を抜いてなんていなかったし、全力を尽くしたはずだ。
あれはミスではなく、必然だ。
出来もしないことを強要し、畳めもしない大風呂敷を広げた結果の必然だ。

それを「ミス」と名づけるのはあんまりだ。


管理職ですらその場の状況をコントロールできていなかったくせによく言うわ。

仮に今日ミーティングで挙がったミスが一つも起こらなかったとしても、なんとかなったとは思えない。
我々下っ端は、強制的に置かれた状況の中で必死にもがくしかない。それしかできない。
しかしある程度状況をコントロールし、また状況を作り出せる側の人間は別だ。

今日誰かが悪いとすれば、あの状況を作り出した人間だ。
また、そういう状況になるとわかっていながら、なんの対策もせず、状況をコントロールする手綱を手放した人間だ。

その状況になってしまえばもう受け入れるしかないが、その状況になる前になんとかできたのではないか。
今日いらっしゃったお客様が全て予約なしの「フリー」のお客様だったというなら、予測がつかなかったというところで言い訳もつくだろう。もっともお客様には関係のないことだが。



しかし、そのほとんどが予約を予め入れているお客様で、「何時に何組何人のお客様が来店する」ということが事前にわかっているという状況であれは無いだろ。

休みの人間を引っ張り出してくるなり、他部署からヘルプを貰うなりして従業員数を増やすとか、それができないなら当日の予約をお断りするなりして客数を制限するとか、開店時間を早めてお客様を各時間帯に分散せるとか、お席に時間制限を設けるとか、やり方は、対策は、できることはいくらでもあったはず。

それをせずただ流れに任せてなんとなく営業を行ってあの状況を作り出した人間に罪がある。

もちろん我々の能力が期待に及ばなかったのも原因だろうが、それは一朝一夕になんとかなる問題ではない。



これはインチャージ(管理職)クラスのミス。
我々ではどうしようもない。

僕も一応経験者なので、今まではどちらかといえば管理職側の立場で物事を考えてきたけど、本日失望しました。




あれだけお客様を詰め込んで、全くサービスもクソもないような対応をしておいて、正規の料金(サービス料込み)を踏んだくりゃあ、さぞ数字的に見れば大盛況だことだろう。

しかしお客様の感情はどうだ?
満足度はどうだ?

ど底辺でしょ今日なんか。
二度と来るかこんな店レベル。


詐欺だよ詐欺。
こんな店の一因(一員)だと思われたくない。


接客業なのに、接客することを前提にしていないお店なんて有り得ないよね。
サービスマンなのに、サービスしないなんて存在価値ないよね。

ドリンク、料理、その他。
頼まれたものを間違いなくお客様のテーブルまで持っていく。
それだけに終始していいお店ではないはずだうちのレストランは。当たり前だしそんな事。
まぁ、今日はそんな当たり前のことをすることですら困難な状況だったわけだけど。


接客って何?
サービスって何?

もう一度初心に帰って考えたほうがいいよねきっと。

閉鎖的なリゾートホテルの敷地内にあるレストランだから、お腹が空けばお客様も来るしかないから、宿泊者がいればお客様が一人も来ないということはないからいいもののさ、そんなところに胡座かいてるからダメなんだよな。

普通に町にあるレストランだったら速攻で潰れてるぜ?
いいのかよそんなんでさ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。