SSブログ

iPhoneを探す。 [北海道はデッカイどー!]

iPhone使いの皆さん。

知ってます?「iPhoneを探す」ってアプリ。





Apple公式のアプリだし、「iPhone買ったらまずダウンロードしたいアプリ特集!」とかいう感じの記事にも常連だしさ。
てっきりみんな知ってるものと思ってたけど、案外周りでは知らない人が多いようだ(^_^;)

こういう備えは必要だよね。
iPhone、引いてはスマートフォンを使っているものとしては特にね。
無くしたら大変だからね。





つーか、そもそもスマートフォンてなんぞ?って感じだよね。


それにはまず「スマートフォンは携帯電話ではない」というところからだね。




従来の携帯電話は、「インターネット接続のできる電話機」

でもスマートフォンは「電話機能の付いた小型のパソコン」なんだということ。




食料品の売ってる薬局と、薬局の入っているスーパーと、薬も売っているコンビニとでは、似てるけどそれぞれ違うじゃんやっぱり。
薬局は薬局だし、スーパーはスーパー、コンビニはコンビニなんだよね。

あくまであれはパソコンなんだよ。
電源つけっぱなしだと不具合が出て調子悪くなるし、いちいちメモリ開放しないと重くなるなんてパソコンそのもの。



そして一番気を付けなければいけないことの一つは、それ自体が「個人情報の塊」であり、設定にもよるけど「常に位置情報を発信できる状態である」というところ。






「iPhoneを探す」というアプリはGPSを利用して紛失してしまったiPhoneの現在位置を特定するという便利アプリ。
しかし裏を返せば、iPhoneを持っている限り常に自分がどこにいるのか、わかる人にはわかってしまうという、ストーカーさんにはもってこいの時代なのさ。

それに「iPhoneを探す」というアプリには個人情報漏洩に対する究極の手段として、遠隔操作でiPhone内の情報を全消去するという機能がある。
でもこれも裏を返せば、iPhoneを遠隔操作できるということだし、情報を消せるなら引き出すことも可能だということを意味する。

iPhoneではそんな話はあまり聞かないけど、Androidの場合はウイルスに感染するおそれもあるし、偽装アプリが存在し、表向きはカメラアプリだけど裏では位置情報や電話帳の情報を抜き取っているという事件も確かあったはず。



もちろん基本的には、持ち主が設定上許可しない限りは勝手にそんな情報を発信したりはしないはずだけど、訳も分からずめんどくさいからってよくよく内容も読まず「OK」だの「YES」だの「はい」だの押してしまっていて、知らず知らずのうちに「許可」の状態にしてしまっていることも有り得なくはない。






正直スマートフォンは誰でも扱えるほど単純なものではないと思う。
少なくとも従来の携帯電話感覚では使えない。
そのような操作感に近づけようと各メーカー頑張ってはいるけど、それは表面的にそのように見せているだけで、根本的な部分での扱いは高度であることは間違いない。

ある程度使う方も勉強して知識をつけないといずれ落とし穴に落ちる。



そもそもテレビとかだって、どういう原理で映像を画面に映し出しているか意識してみたことはないでしょ?
空気清浄機がどうやって空気を綺麗にしているか気にしたことはないし、多分本当に綺麗になっているかなんてわざわざ調べようとする人なんてほとんどいない。


スマートフォンに関してはそういうところを全く気にしなくていいように、完璧には出来ていない。
まだむき出しの部分がある。
そこに気を付けないといけないという話。

いやそもそも今後も完璧にはなりようがないので、やっぱりちょっとは勉強しないと痛い目を見るかもしれない。
自分の身だけならまだいいとしても、他人の個人情報も入ってるし、迷惑をかけないとも限らない。



とりあえず、ともすれば非常に危険なアイテムであるという認識はもって然るべきだとは思う。
とは言っても、ただ気をつけて普通に使用している分には多分問題ない。



ま、安いもんじゃないし、地面に落としたりするとすぐ壊れる。
iPhoneなんか引く手数多だし、中古でも売ればそこそこになるし、拾った人が自分のパソコンに同期してしまえば普通に使えちゃうし、なくしたらまず見つからないと思ったほうが良いくらい。

少なくともそのくらいは注意しておかないといけないかなと思う。



いっそ学校の授業に「正しいスマートフォンの使い方」的な授業を取り入れたほうがいいんじゃないかと思うよね。







偉そうに言っても僕もそんなに詳しい方じゃないから説得力ないんだけど、

でもスマートフォンは非常に便利である反面、危険だし、怖い側面も持ち合わせているということは認識しておかないとマズイということが言いたかったわけ。

脅しているわけじゃないけど、脅しだよ。

文明の利器に頼っていると痛い目を見る。
使っているつもりが、使われている。
あくまでも道具な訳だから、僕たち人間のほうが上位的な存在であるべき。
でも道具が僕たちよりも高度すぎるのは、便利だけどやはり危険を孕んでいる。
理解の及ばないところに落とし穴が必ずある。


極端な話さ、自分で修理できないような道具は使うなという事だね。
そんなの無理な話だけどさ( ˇωˇ )-3




ここ北海道だよ?豪雪地帯だし山奥だし、ほとんど雪原と言っていい中に落としてしまったiPhoneを、「iPhoneを探す」というアプリで無事探し出せた時は本当に良かったと心からホッとしたんだけど、逆にこんな状況でも見つけ出せてしまったことに恐怖を覚えた今日この頃。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

自信。平気なふり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。