SSブログ

城攻め。 [おいどん in London]

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。
おかずのりです。

2018年一発目の更新は「城攻め」ということで、なにやらまたよくわからないこと書くんだろうと警戒している事と存じます。

その通りです。

2018年も相変わらず、そんな感じでいきたいと思います。

English ver. Click here.


さて、なぜタイトルが「城攻め」かというと、最近新しい仕事を始めました。
詳しいことは実は申し上げられないのですが、簡単に言うと、日本の企業に電話をかけてアンケートを取る仕事です。今回は1ヶ月ほどの短いプロジェクトです。

イギリスから日本に電話をかけるということで、日本の時間に合わせないといけませんので、深夜0時始まりの翌日午前8時終わりという時間帯での仕事です。これに関しては慣れればどーってことはありません。もう半年も経てば日本に帰らなければいけないので、時差克服のリハビリてなもんです。まぁあんまり時差ボケはない方なのですが。


問題は、今回日本の企業様向けのアンケートと言うことなんですが、対象者が皆お偉方ばかり。
それも名だたる大企業のトップにおられるような方々ばかりなので、まずそもそも本人に辿り着くことすらできない。

毎日毎日沢山たくさーんお電話差し上げているのですが、そのほぼ全てが“門前払い”です。



巨大な城を前にして、どのようにして本丸を目指せば良いのか、その攻略に日々思案を巡らせている、まさに城攻め。

なまくら一本、いや電話一本では、正面からの突破は難しいので、なんとか奇策をひねり出そうと必死です。ただ、雇用主やクライアントからも、調査の公平性を維持するために、あれはダメこれはダメと制限を設けられているのでそれとの兼ね合いが難しい。

私はネイティブスピーカーとして日本を担当していますが、同じ内容で世界各国のネイティブスピーカー達が自国の企業に対して同様な調査を行うのですが、なかでも日本人はきっととても手強いです。



海外の生活を直に体験したり、生きた英語に触れたいと言う名目でこちらに来たのですが、僕の場合、改めて「日本とは」「日本人とは」ということを考えさせられることが多いです。同じ日本人として、日本に住むものとして、客観的にそれらをみたり考えたりする機会は今まであまりなかったので、海外にて深く日本について考えるという意味では、すごく皮肉だなと感じております。
日本人てどうしてこうなの?ああなの?と質問されることもしばしば。

それにしても面白いのは、日本人の忠誠心、とは少し違うかもしれませんが、行く手を阻むためには本当に手段を選ばないと言いますか、そんなバカな、と思うような嘘も平気でつく。
逆の立場なら僕も同じような手を使うかもしれませんね。まるで自分自身を相手にしているようなそんな錯覚すら覚えます。
そういう意味ではある程度手の内がわかるのでなんとか攻略していきたいと思います。



ただ海外からの電話でのインタビューなので、物理的な強行突破は出来ません。
ベルセルクのガッツやバガボンドの武蔵などの万夫不当の豪傑や、ゼルダのリンク、メタルギアのスネークのような英雄が、単身敵地に乗り込んで雑兵をバッタバッタとなぎ倒していくような感じではなく、隣の隣のそのまた隣の山の高台から超高密度スナイパーライフルでの超超長距離狙撃といった感じなので、三日三晩飲まず食わずでもじっと耐え、じっくりと時間をかけて謀略を巡らせ囮を使ったり誘導したりして、相手が外に姿あらわす、その一瞬の隙を狙い撃つ。

FD98B8DB-D1AC-4752-91D3-74AB8076739B.jpeg

その様な忍耐力が必要ではないだろうかと思います。
全く、妄想が激しすぎますよね。

分かってます。
とりあえず2018年も頑張ってます。


それにしても外国人の立場に立ってみると、日本人というのは本当に失礼極まりない人たちですね。
平気で嘘をついて、聞く耳持たず、門前払いとは。

こと「仕事」となると日本人というのは、融通がきかないというか、おそらく世界で一番冷酷冷淡で残忍な人種だと感じました。自分からも時折感じます。世界の人が抱いているであろう日本人の「良い人」というイメージとのギャップがすごい。

もし憲法第9条が無かったら、世界は日本によって滅ぼされているのではないでしょうか。もしくは返り討ちにあって日本という国自体が滅びてしまっているか、ひょっとしたらお隣の半島の北の方の様になってるのかもしれませんね。
兎にも角にも、同じ日本人として、抑圧され続けている本来の心、うちに秘めたる狂気や欲望が曲がった形で表出化しないことを切に願います。

いつもながら、大げさですね‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`,、
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。