SSブログ

明けましておめでとうございます。 [あいさつ]

新年、明けましておめでとうございます。

早いもので私がイギリスに滞在できるのもあと7ヶ月となりました。
2018年、思い残すことのないように良い年にして行きたいと思います。



今年の目標は「広い心を持つこと」
余裕のある、余裕を感じる大人になりたいなと思います。

近頃、自分は心が狭いなぁと感じることが多く、良くも悪くも自然体でいられる人に憧れを抱きます。
基本的に自分は喜怒哀楽が乏しい方なので、それを自然に出せたらなぁと思っています。


早速なんだかよくわからないことを書きました。心が広いことと、感情豊かにしたいってのとあまり関係ないですね。日本語が最近下手です。




ある意味これは自分が変化していることの証なのかもしれません。
全然関係ないけど、髪の毛も伸びに伸びて、不良時の三井と同じくらいの長さです。(SLAM DUNKね)
4F956ADF-6DFF-40C0-985F-BE68A9962C00.jpeg


変わったなと思うことといえば、30過ぎてイギリスに来て、すっかりパーティピーポーになってしまいました。
日本にいた時は自分でパーティーを開くなんてことはもちろん、誘われても「行けたら行くね」でスルーするタイプだったのですが、先週はクリスマスパーティ、今週は忘年会からの年越しパーティと2週連続でパーティしてます。9月に新居に引っ越してから通算で4、5回目?
昨日も遅くまで飲んでいて、完全に寝正月。
そしてこんな時間(深夜2時過ぎ)にこんなブログを書いてます。

日本ではもうとっくのとうに年が開けていると思うので今更感は否めないですが、こちらは先程元旦が終わった所です。



イギリスにいるので正月気分もクソもないですが、年明け前に年越しそばはちゃんと食べました。
今年の抱負は、ってさっき書いたか。
広い心を持つこと、それと英語力をより高めること。
まぁ英語は話せるようになりました。
しかし使いこなすとなるとまだまだで、気を抜くとダメです。
とか言って英語英語ってなっちゃうとそれはそれで考え過ぎちゃって全然出てこない。
未だに英語環境にどっぷりの時は体力の消耗が著しく激しいし。

ほろ酔いでいい感じに心も体もリラックスしている時が一番聞き取りも会話も進むので、これからは朝起きてまずビールでも飲んで、ほろ酔いで出勤しようかなって思います。
日本ではあり得ないですが、そんなことが許されてしまいそうなのが外国のいい所。そもそも誰の許しがいるんだろうって感じです。車乗らないんだし。そんなに高度な事してるわけでもないし。



気の向くまま、心の赴くままに、って感じで行きたいな。
日本人の悪い癖だと思うのですが、すぐ何かの型にはまりたがる。
その方が安心する。

安心を得る代わりに、自由を失う。
自由を得る代わりに、安心を失う。

どっちがいいのかな。
どっちかしか選べないわけじゃないし、臨機応変に行きましょ。



というかもう日本人云々カンヌンって考えることすらもめんどくさい。
いろんな国の人と関わりあうようになって思うのは、人間は人間、みんな同じなんだなぁと思う。
なんか勝手に違うって決めつけてたけど、結局のところ一緒。
もちろん違いはあるし、様々な考え方があるけど、でも一緒。
うまく言葉では言い表せない。

違うは違う、けど一緒。

結局はコミュニケーション。
日本人だっていうパーソナリティは私にとって重要で変えられるものでもないけど、特にこだわることでもないかなって。


一人の人間として、地球人として2018年は行きていこうかな。
とか壮大なこと言ってるけど、特に何が変わるわけでもなく、具体的にどうするってことでもなく、だからなんだっていう話なんだけどね。



どこで何をしててどんな状況に陥ろうが、結局は本人の主観による、受け取り方による。
同じ出来事でも全く正反対に感じる人もいるし、何をどう受け取って、どう実際に行動するか。それで世界の見え方も変わってくる。

全員から好かれることもないし、全てが自分の思い通りになることもない。
もし全ての人間から好かれていて、全て自分の思い通りになっている人がいるとしたら、それはそれで気持ち悪い。不自然。てか勘違い。それで本人が幸せならそれでいい。


支離滅裂。まだ寝ぼけてるのかな。





毎年なんかそれっぽいこと言ってるだけで、結局口だけで何にも変わってないような気もします。
そんな私ですが、20118年もどうかよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Merry Christmas!!!!城攻め。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。