SSブログ

これでいいのか。 [沖縄の大っきな輪。]


あれでいいのか。

あんなにボロボロな糞みたいな営業だったのに、上司からの指摘やお叱りもなく、当人たちの反省している様子もなく、明日(も同じような感じになると思うけど)に生かそうとする動きも話し合いもなく、ただ今日が終わったということに安堵して、早く帰る為だけに〆の仕事をする。


上司からの指摘やお怒りもないということは、今日はあれで問題なかったということなのかな。
作戦通りで、想定内で、あれが我々のベストパフォーマンスなのか。

反省した様子もなく(もしかしたら個々に心の中で反省しているのかもしれないが)、良くもまぁあんなに悪びれもなくヘラヘラしていられるよな。理解に苦しむ。

努力と違って、「反省」っていうのはちゃんと目に見える形で示さないと意味がないと思うんだけどどうなのかな。




個人的にそう思うだけなんだけど、今日レストランに来てくださったお客様は、もう二度と来ないだろう。

今日の出来は最悪。
俺がインチャージ(管理職)だったら小一時間説教してやりたいくらい不細工な営業。

アサインが悪い?
人が足りてない?
予約入れすぎ?

甘ったれるな。

って。

いつも完璧な状態で営業ができるとは限らない。
いつだって限定された状況の中で、それでも!って全力を尽くして与えられた仕事をこなしていかなければならない。

それなのに、自分のポジションすら守れていないのにすぐ他のポジションや他の人間のことを気にして、いろんな事に気を散らして、自分のすべき仕事に全く集中できてない。

自分はどこに責任を持っている?
今日はどこもちゃんと回ってなんかいなかったんだ。
だからせめて自分の受け持った仕事だけは完ぺきにこなそうと集中すべきなのに、それができない。
なんでやねん。

全部駄目になってしまうやん。
せめて自分のポジションだけは守れ!!


野球で言えばキャッチャーにセンターフライを取ることは求めてないし、サッカーで言えばゴールキーパーが前線でシュート打つ必要はない。

料理が出てくるのが遅いのは厨房だけのせいか?
デシャップに何の責任も無いとでも?

ドリンク遅いのは誰のせい?

テーブルケア出来てないのは誰のせい?

会計もれがあったり、どこに新規が入ってどこが帰ったのか把握してないキャッシャー・グリーダーなんかいる意味あんの?

その仕事に責任を持っているのは誰だ?
駄目ならそこの担当責任者がその責めを負えばいいだけの話。
単純な話。
なぜそこに中途半端に首突っ込んでわざわざ複雑にするわけ?

ゴールキーパーがゴールを守ってくれているっていう信頼があるから、安心して攻められるんだろ?
すぐゴールを離れるキーパーがいたら、攻撃に集中できないじゃん。

頼むよ。
俺は俺の仕事に集中させてくれ。


ドリンカーがいるから、デシャップがいるから、キャッシャーがいるから、ルーサーがいるから、店内担当がいるから、自分がやらなくても彼らがきっとちゃんとやってくれてるって思うから、俺はテラスから一歩も動かない。
案内も行かない。

逆にみんなからの、俺がテラスを一人で頑張って守ってくれる、という信頼に応えるために。


たとえ駄目でもその失敗から俺は学ぶ。
みんなもそうだろ?

そこで手助けしてしまったら、手助けしてもらってしまったら、一生出来ないまま。
口を出すのは構わないが、手は出すな。


手を出すということは、任せていられないということ。
信頼していないということ。

信頼できないなら信頼できる人材になるように育てろよ。
そのためにあえて突き放せ!
てか信頼できないならそもそも任せるな。

任せるなら手は出すな。
手を出すくらいなら任せるな。


手を貸してくれと本人が言うまで、手は出すな。
そうじゃないと、これ以上は一人では無理だ、という判断基準も養えない。
判断基準が養えなければ判断できない。
そこを正確に判断できなければ、お客様に迷惑がかかる。



手を出すのは「やさしさ」のようでいて、その実は毒だ。

反対に、口を出したり、任せて突き放すのは「厳しさ」のようでいて、その実は薬だ。



それが全然わかってない。






だがしかし一番根本的に決定的に駄目だなと思うことが一つある。


この人に喜んでもらおう、満足してもらおうっていう気持ちが全くない。
その気持ちがなければ、いくらがんばったところでこの仕事をしている意味がない。素質がない。

何も起こさないようにとか、怒らせないようにとか、早く帰りたいとかって思いながらやってるんだろ多分。




喜んでもらわなければって気持ちがあれば、今日はお客様に申し訳がなさ過ぎて、なさ過ぎて、無さ過ぎて、笑えるわけなんかない。










あんなんで良いってんなら、良いけど。


いや全然良くなんかない!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

LIVE ANOTHER DAY片隅のギター。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。