SSブログ

チイが欲しい。 [北海道はデッカイどー!]

愚痴です(´Д`)
そんなの見たくないという方は、今のうちに逃げて!!三 (lll´Д`)




















準備はいい?






最近ね、地位というものが欲しくなってきました。

地位や名誉なんてかつてはいらなかったんだけど、地位だけは最近少し欲しい。




というのもね、私フリーターなものですから、長期で働くことのほうが今のところ多いけど、短期でやることもないことはなく、人よりは多く仕事先を変えたりするんですよね?
そうなるとやっぱり一番下っ端から、ゼロからまた頑張らなきゃいけないわけです。人間関係から何もかもが。
過去の経験が生きることもあるけどね。
それが今までは面白みでもあったわけです。



今もいわゆるリゾートバイトというやつで住み込みで働いており4月には契約満了で退職予定。
それからここ北海道を皮切りに、四季折々、日本を転々とする予定なのですが、その記念すべき一発目であるここ北海道で早くも抱いてしまったこの思い。

下っ端って嫌だ・゜・(ノД`)・゜・
もうそろそろ28。
30を手前にして、焦っているのかなんなのか。

今猛烈に地位が欲しい。
新卒で正社員になっていたとしても、この年齢で地位を持てる人は正直数少ないだろう。
しかし仕事に関してはある程度自信は付いている頃であろうし、地位は無くとも周りにも認められてきて、発言力も出てきている頃。

僕においては、フリーターをしている限り地位とは無縁。
どれだけ長く同じところでバイトをしていたとしてもおそらくシフトリーダーが良いとこ。
別に役職手当とかお金が欲しいわけじゃない。
やるんだったら欲しいけど。


でもさ管理職だとか地位に就いていれば、もちろん全責任は自分で持つのだろうけれども、自分に許された裁量の中で好き勝手できるじゃん。
それが理にかなっていたり、納得できるようなものならまだいい。
古い悪習を打破して、無駄をなくして効率的にしてくれるのならばむしろそれは大歓迎。

しかし、傍から見て「それはないんじゃないか」と思うようなことを我が物顔で行っている人が上にいると辛い。職権乱用というやつだね。

まぁ仕事のオペレーションに関してはある程度仕方がない。その人が効率的だと思い、そう指示が下ればそうするしかない。
その地位に就いたからにはそれなりの能力は有しているに違いないけど、絶対的に正しい答えをその人が握っているかといえばそうではない。だって人間ですもの。

だけど部下のことを考えず、仕事の効率化のためでもなく、私的な理由や欲望に従ってその地位を悪用する輩もいないではない。それでいて仕事もできるってのが一番厄介。かつ世渡り上手だとしたら最悪。
口の出しようがない。



僕は大体接客業を主に今までやってきた。
仕事が円滑に進まなければ最終的にお客様に迷惑がかかるのはどの仕事も同じかもしれない。
だが僕たちの場合は、お客様は目の前にいる。
基本謝るのは僕たち下っ端だ。
ご立腹されている理由など二の次。一刻の猶予もない。とにかく謝る。

それが自分のミスならいい。
それが仲間のミスならいい。
でもそれがシフトのせいだったり、人員配置のせいだったりした場合、僕たち下っ端にはなんの改善手段もない。
ただ上司の英断を待つのみだ。

英断が一向に下らなければ、ただひたすら謝り続けるのみ。
これが一番きつい、接客をやる上で。


本当ならば笑顔でお客様と会話をしたいところなのに、神妙な面持ちでただ頭を下げる。
それが仕事だと言われればそれまでだが、基本僕たちは、つーか少なくとも僕はお客様と会話をするのが好きだ。
それがやり甲斐といってもいい。なのにそれを奪われる。自分たちではどうしようもできない理由によって。


忙しいときや、有事の時はその能力を如何なく発揮してくれるのだろうが、そんな時にしか役に立たないのではむしろいらない。
まして忙しいときや有事の時に居ないのでは更にどうしようもない。
暇なときはとことん無能だったりするし。
シフトだって私的な用事のため(外せない用事ではなく遊びに行くため)にちょこちょこ弄っているようだし。
あなたのお気に入り以外は地べた這いずり回っているんですよ。


休みに遊びに行くのは良いよ。
人生楽しまなきゃ損だよ。

楽しく仕事するのも良いよ。
仲がいいのも良いことだよ。
上司部下の垣根が低いことも。
でもフランクなのと、いい加減なのとでは天地の差がある。
おしゃべりも人間関係の潤滑油ではあるし、やるなとは言わないけどもう少し謹んで欲しい。
そもそもあなたが本来は私語は慎めと言うべきところではあるまいか。

そこに子分Aと子分Bが加わり、3バカトリオになると事態は一気に最悪の様相を呈してくる。
実質、シフト上マイナス3になる。



とにかくお客様がひとりでも入ったら、そのお客様を見て。その目を見て。
忙しい時に入ったお客様も、暇なときに来てくれているお客様も、変わらずお客様なわけだから、もうちょっと考えて欲しいよね。
これは綺麗事かもしれないけれどね。


常に全力を出せとは言わないけど、それに近いところは目指すべきなんじゃないだろうか。
お客様がそこにいる限り。

仕事を選ぶ気も、職場を選ぶ気も、上司を選ぶ気もありませんが、昨日はそんな気が少し芽生えた夜でした。

自分、もともとダメな子だけど、こういう事を見て見ぬふりしてるうちにさらにダメになっていきそうッス。
やっぱり「この人のようになりたい!」って思える人が居るのと居ないのとでは全然違うよね。






おっと、いつの間にかミクロな具体的な話になってしまった…まさに愚痴(;´д`)
というか陰口…m(_ _)m






話を戻します。

接客という業種においてはある程度経験も付いてきているので、ああした方がいいのにな、こうした方がいいのになといろいろ意見は湧いてくるのですが、職場職場でやり方は違うし、職種職種でその判断基準も違うし、なにより下っ端なので滅多なことは言えないけれど、地位があれば思うようにできるのになぁと思うわけです。
俺も居酒屋の社員続けてりゃ、今頃はある程度経験豊富な店長になってるか上手くいけばエリアマネージャーくらいにはなってたかもな。
辞める直前(5年前)にはすでに新店の店長の打診はあったわけだし。
その前に潰されていた可能性の方が高いけど(恐)

ま、自分の自由な時間を優先した自身の選択に悔いなどないが。






以上、人に使われることに少し疲れてきた27歳と10ヶ月のある日のおはなしでした。
僕の個人的で一方的な偏見なのは言うに及ばずです。
最後までお付き合いありがとうございました。


地位が欲しい。

でもチイが一番欲しい。
※チイは、アルベド語です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

タイムマシン。チヤホヤ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。