SSブログ

タイムマシン。 [北海道はデッカイどー!]

昔の日記を読み返すとなかなか面白くて、ついつい読み入ってしまいますよね。


というのも、かつて僕はmixiをやっていました。
まぁ今もアカウントは残っていますが。

しかしもうmixiでは日記を更新することはないでしょう。
FacebookとTwitterとこのブログでことは足りてしまっている。




なので、前々からやりたいなと思っていたことをいま実行に移しております。
それはmixi日記を製本すること。

mixi自体は公式にはそういうサービスは行っていないのですが、いろいろとやり方はあるようです。
だけど、いろいろ調べた結果あまり僕のイメージする感じと違ったので、独自の方法を模索しております。
パソコンにもう少し精通していれば自分でプログラム組んでとか、ソフト作ってとか出来ると思うのですが、それもちょっとって感じです。




なので、とりあえずすべての日記をPDF形式で一つずつPCに保存する、という地道な作業を日々少しずつ進めている段階です。
紙媒体の本を依頼して作ってもらうのか、電子書籍化するのかはあとで考えようと思います。
PDFにしときゃ後はなんとかなるだろ的な軽いノリです(๑≧౪≦)




mixiを始めたのは7年前、2006年の3月。大学2年生、弱冠20の頃の僕。

製本するのは期間で言うと、2006.03.29の初日記から、最新2012.04.01までの6年間。
しかし件数で言うと203件。案外そんなもんかって数字。

その203件ある日記のうち、ただいま66件のPDF化に成功。
残137件です。

僕は今2007年3月にいます。






ただPDF化するだけならそんなにかからないとは思いますが、ついつい読んでしまうので時間がかかります(;´д`)
それにしても僕ってあんまり変わってない。
今も、昔と同じことようなことで迷ってて悩んでて躓いてて、過去の自分に合わせる顔がない。

君の思った通りに成長できてなくてすまん。
ただ歳だけ重ねただけで、全く成長してません。





ダメさに拍車がかかっているかもしれない。

しかしこうやって過去の自分と向き合うことで、いろいろと答えが出るかもしれない。
見事mixi日記を製本できた暁にはきっと、いい成長を遂げていることだろう。





とかいって7、8年後にはまた同じようなこと言ってんだろうな(ノД`)ワラエナイ…
口だけ番長の汚名は伊達じゃない。

将来の自分よ。
あんまり期待してないけどもうちょっと頑張っててくれよ?(/ _ ; )たのんだぜ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ドロップ。チイが欲しい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。