SSブログ

旅とは。 [幻のバックナンバー]

「旅」とはなんだろうか?


僕はこう思うんだ。




旅とは「受け入れること」なんじゃないかな。

赴いた先の「文化」を「歴史」を。
そこに暮らす人々の、その「考え方」や「価値観」や「生き方」を。

旅を通して浮き彫りになった「自分自身」を。
同行者がいれば「その人自身」を。



それらをすべて受け入れること。
それが「旅」なのではないか。

無責任に「評価」したり、「否定」したり、「変化」を促したりするというのは、それは多分「差別」や「戦争」や「侵略」と呼ぶ。

「革命」とも表現できるかもしれないが、望まぬ者には鬱陶しいだけし、責任をとるつもりがないなら強制するべきではない。



僕は、少なくとも今は「旅人」だ。
どんなこともすべてを受け入れて傍観するつもりだ。


介入をし始めた時点で「旅」は終わる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。